« コメント入力の注意事項を入れる | トップページ | バックナンバーのプルダウン化 »

2007年8月11日 (土)

カレンダーのカスタマイズ

ココログのブログで、一番最初にハテナ?と思うのは、やっぱりカレンダーですよね?どうして前月へのリンクとかができないんでしょう?っていうか付けてくれないのでしょうか、、、。理由はあるのでしょうけど、やっぱり、読んでいる記事の月のカレンダーが表示されているほうが自然な感じがしますよね、、、。いろいろ挑戦しましたが、ブログ初心者の私にはかなり難題でした。最初は、ファイルをダウンロードしたりする方法でやってみたのですが、エラーが出まくりでした。やっと表示されるようになったと思ったら、使っていたテンプレートの相性が悪くて金曜日までしか表示されなかったりとかもありました。でも、暴想さんのココログ最強カレンダーのおかげで無事に設置できました。プログパーツにしてくださっているので、こんな私でも簡単に設置できました。ほんとに「最強」で最高です。

設置方法は、普通のブログパーツと同じです。ブログの設定にいくつか制約がありますが付ける価値大有りだと思います。私のブログでは左上に表示しています。カレンダーの各日付にカーソルを当てると、その日に書いた記事のタイトルが表示されるのが気に入ってます。私のブログは、書けない日もあったり、同じ日にいっぺんに何度も投稿したりとムラがあるのでなんなんですが、日記のように毎日1回投稿されてるブログさんなどには最適だと思います。クリックしなくても何があった日かすぐに解りますもんね。^^

|

« コメント入力の注意事項を入れる | トップページ | バックナンバーのプルダウン化 »

コメント

とんぼや・壱さん、コメントしてくださってありがとうございます。カレンダー、付けたんですね。私は紹介しただけで何もしていませんが(^_^;)、よかったです。^^ カスタマイズは、やりだしたらきりが無い感じですが、いろいろ思案しているとちょっとずつ解るようになってくるので楽しいですね。また何かいいものがあったら教えてください。

投稿: Gohan | 2007年8月20日 (月) 16時23分

さっそく参考にさせていただきました^^
カレンダーが、悩みのタネ(のひとつ^^;)だったんですよ~。
ありがとうございました。

投稿: とんぼや・壱 | 2007年8月19日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415800/7491558

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダーのカスタマイズ:

» 「ココログ最強カレンダー」を付けました。 [とんぼや「楽・書・譚」]
ちょっとながくお休みが続いて、PCに触らないでいると、ブログ時差ボケを起こすとんぼや・壱です。 ものすごく全国的に暑いですけど、皆様いかがお過ごしでしょうか。 水分は大事です。水分だけでなくミネラル分も大事だそうです。 TVのバラエティで、... [続きを読む]

受信: 2007年8月19日 (日) 22時14分

« コメント入力の注意事項を入れる | トップページ | バックナンバーのプルダウン化 »