« カスタマイズに熱中してます | トップページ | コメント入力の注意事項を入れる »

2007年8月11日 (土)

TOPに戻る▲機能

右サイドバーの一番下に、ず~~~っと置いておけるもの発見!とんぼや「楽・書・譚」さんの「戻る機能」です。サイドバーにいろんなブログパーツとかリンクとかを付けていくと、記事よりもサイドバーのほうが長くなってしまって、ページの先頭や記事のある所まで戻るのが大変なのでとても便利なようです。反対に、サイドバーは整理して簡潔にしたけれど、記事がいっぱいすぎというページ(月別バックナンバーとかね)もありますし、記事のフッターにも「戻る機能」があるといいですよね。なので私のブログでも、両方とも付けました。とんぼや「楽・書・譚」さん、ありがとうございました。

★節約ごはん★では、これから先、このマイリストにいろいろなスクリプトを追加していけるようにしたつもりです。まだ勉強不足で解らないのですが、マイリストって新しい項目が上に来てしまうんですよね。なので、一番下に入れるのが面倒なんです。どこかで指定できるのでしょうか。ブログの記事の表示の昇順降順指定と関係するのですかね?また調べてみないといけないです。

【追記】9/6
記事の目次化によって不具合が出てしまったので、フッター部の戻る機能は、他のものを表示させています。サイドバーのものは、今までどおり使用しています。

|

« カスタマイズに熱中してます | トップページ | コメント入力の注意事項を入れる »

コメント

こんにちは。
トラックバックと記事での紹介、うれしいです^^!
ありがとうございます。
いろいろカスタマイズに挑戦されてますね。
私も、カテゴリーのプルダウン化を参考にさせてもらおう。

投稿: とんぼや・壱 | 2007年8月19日 (日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415800/7485591

この記事へのトラックバック一覧です: TOPに戻る▲機能:

» 記事とサイドバーに、「ホームに戻る」「ページのトップに戻る」を付けてみた。 [とんぼや「楽・書・譚」]
ココログのページは、特に私みたいに下に長~くいっぱい記事を表示させている(汗)と、一番上まで戻るのが一苦労だったりするので、前から便利な表示だなあと思っていた「ホームに戻る」や「ページの最初に戻る」(フッター?)の付け方を活用されていたOB... [続きを読む]

受信: 2007年8月19日 (日) 20時55分

« カスタマイズに熱中してます | トップページ | コメント入力の注意事項を入れる »