« 栗ごはん | トップページ | 豊川さん情報炸裂!(笑) »

2007年9月 5日 (水)

目次とページングを付加

カテゴリーを、どうしてもプルダウン化したく無かったので、今までどうやってもうまくいかなかった風柳亭さんの「アーカイブページに目次とページングを付加するスクリプト」を導入しようと奮起しました。カテゴリーはプルダウン化したくなくて、月別バックナンバーはしたかったので、初心者の私には、頭がごちゃごちゃでした。でも、メインのカテゴリーであるクッキングの記事はどんどん多くなってるし、こりゃ大変!!ということで少し頑張りました(笑)。今のところは、ちゃんと機能してると思うんですが、どうでしょうか、、、。こんな付け方で大丈夫なのでしょうか?表示の色やサイズなどを自分のブログに合わせて、少し変えさせていただきました。番号の左横のドットは、きっとテンプレートのせいでしょうね?消そうとやってみましたがダメなようなのでこれだけは、あきらめました。風柳亭さん、ありがとうございました。^^

【追記】9/5
できた!と思ったのですが、TOPに戻る▲の機能がおかしくなってしまいました。今は、風柳亭さんのものに置き換えて、みなさんの書き込みを読ませてもらって、どうにかページのTOPへ戻る機能だけは表示されるようになりました。HOMEへ戻るも付けたいのですが、今ひとつ方法が解りません。先は長そうです。(^_^;)

【追追記】9/6
風柳さんに教えていただいて、すべて解決しました。嬉しいです。ありがとうございました。

|

« 栗ごはん | トップページ | 豊川さん情報炸裂!(笑) »

コメント

私もぜんぜん詳しくないのですが、このブログを始めた頃には、どうにか見やすくしたいといろいろ試しました。
今は、カスタマイズ熱も落ち着いてしまって、忘れてしまったことも多いんですが、参考にしたサイトさんは、下記のカスタマイズの記録ページに一覧にしてあります。

http://setsuyaku-gohan.cocolog-nifty.com/photos/_custom/index.html

コメントをツリー表示にする方法はのっぺログさん、最近の記事を日付毎にツリー表示する方法は風柳さんに教えてもらいました。
参考にして頑張ってみてくださいね。

また何かありましたら、コメントしてくださいね。

投稿: Gohan | 2014年3月10日 (月) 16時53分

お伺いしたいのですが。
最近の記事およびコメントの下に、記事が目次のように階層的に羅列されているのですが、どのようにすれば表示できるのですか。
自分としては、カテゴリーの下に貴兄のように記事が一覧的に表示されると閲覧者には便利が良いのではと思っているのですが、メカに弱いのでできません。
貴兄のは、コメントもプルダウンメニューのように目次のように表示され、大変見やすいと思います。

投稿: sumityan | 2014年3月10日 (月) 14時59分

風柳さん、指摘してしまってすみません(笑)。
今、風柳さんのブログを覗いて来たのですが、体調が悪い様子。そんな中、いろいろ気にかけてもらってありがとうございました。おだいじになさってくださいね。

投稿: Gohan | 2007年9月 6日 (木) 23時37分

| 風柳さんのブログのバックナンバーをクリックすると、ものすごい勢いで画面がフラッシュ

あはは、これは私のせいです(苦笑)。

バックナンバー(archives.html)のページで、テンプレート(プロコースなのでいじれるわけなんですが)が古いままになっていたため、昔のサイドバーに貼り付けていたスクリプトが誤動作していたのでした。

自分ではクリックしないので全く気付いてませんでした。
ご指摘有り難うございます m(_ _)m。

投稿: 風柳 | 2007年9月 6日 (木) 18時32分

エラーが出なくなりました。ありがとうございました。
タイミングとか、本当にいろいろ難しいですね。書き方もいろいろだし、頭がついて行きません。なのに、いろいろやりたいので困るんですが(笑)。本当にありがとうございました。また、よろしくお願いします。

お世話になりついでに聞いてみるのですが、風柳さんのブログのバックナンバーをクリックすると、ものすごい勢いで画面がフラッシュするんですが、これは、私のPCのせいなのでしょうね?私のブログも、たまに真ん中へんが真っ黒になったりするんですが、いつもでは無いのでよくわからないんです。風柳さんには、ちゃんと見えてますか?

投稿: Gohan | 2007年9月 6日 (木) 01時09分

あ、入れ違いでお返事が、、、。^^
やってみます。

投稿: Gohan | 2007年9月 6日 (木) 00時48分

早速、お返事ありがとうございます。
トラックバック、できてませんか?ごめんなさい。
どこかを見れば、できたかどうかがわかりますか?
なんだか、何から何まで質問してしまってすみません。

変更してみました。^^
ドットが無くなりました。嬉しいです。
HOMEへ戻るも付いたのですが、実行エラーが出てしまうのが気になるのですが、私の書き方が悪いのでしょうか?何か抜けているのかとじっくり見たつもりなのですがわかりません。改行とかに可笑しい所があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿: Gohan | 2007年9月 6日 (木) 00時47分

たびたびすみません。

タイミングとブラウザの設定によってはエラーが出ちゃうので、トップに戻る用のスクリプトを目次の前に持ってくるか、もしくは、

cocoPView.onCompleteContent=function(){
if(typeof addBackToHome=='function') addBackToHome();
if(typeof addBackToTop=='function') addBackToTop();
};

のように変更願いますm(_ _)m。

投稿: 風柳 | 2007年9月 6日 (木) 00時40分

書き忘れましたが……

| 番号の左横のドットは、きっとテンプレートのせいでしょうね?消そうとやってみましたがダメなようなので
これを消すためには、
.ccpv_plink {
word-break: break-all;
}
というような設定があると思いますが、その次あたりに、
.ccpv_list li {
list-style:none;
}
という設定を追加してみてください。

投稿: 風柳 | 2007年9月 5日 (水) 21時30分

はじめまして。

| HOMEへ戻るも付けたいのですが

いま、
cocoPView.onloadFunction = "addBackToTop()" ;
のようにされている箇所を、
cocoPView.onCompleteContent=function(){
addBackToHome();
addBackToTop();
};
のように変更してみてくださいな。

#このところ色々作ったり修正したりしていたので、複数のスクリプトを組合せたときの設定がわかりにくくなっていますね……すみません。

投稿: 風柳 | 2007年9月 5日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415800/7814186

この記事へのトラックバック一覧です: 目次とページングを付加:

« 栗ごはん | トップページ | 豊川さん情報炸裂!(笑) »