« ゴーヤの佃煮は、カレーに合う♪ | トップページ | ゴーヤのチーズ卵とじ »

2015年10月13日 (火)

「ミツカンすし酢」でハロウィン♪

レシピブログさんでモニターさせてもらえることになった「ミツカンすし酢」でハロウィン寿司を作ってみました。happy01

前回はお稲荷さんを作ったんだけど、今年は・・・お稲荷さんアレンジです。coldsweats01

Sub2

「ミツカンすし酢」は、ごはんに混ぜるだけで寿司飯が簡単にできちゃうからとっても便利。lovely

Su5

では、作り方をご紹介。pen

flag材料 (4人分)
☆ごはん 2合分
☆ニンジン 50g(塩適量)
☆インゲン 50g(塩適量)
☆卵 1個 (塩適量・サラダ油適量)
☆油揚げ 3枚(砂糖15g・みりん大さじ1・醤油大さじ1・水大さじ2)
ミツカン「すし酢」 大さじ4
☆海苔 適量
☆白ごま 適量

flag作り方
★油揚げは半分に切り、上記の調味料で煮て冷ましておきます。
★ニンジンとインゲンは塩ゆでし、卵は塩を少々加えた炒り卵にしておきます。
★ごはん2合にミツカン「すし酢」大さじ4と白ごま少々を混ぜ込み、すし飯を作ります。
★丸いケーキ型にラップを敷き、開いた油揚げを敷きつめます。

Su4

★すし飯を半分量敷き詰めます。
★ニンジン・インゲン・炒り卵を乗っけます。

Su6

★残りのすし飯を敷き詰め、大きめの皿を乗っけて返します。

Su9

★ラップを取り、海苔でハロウィン風のお顔を作れば・・・出来上がり♪です。

Sub1_2

食べる時は、こんな風にケーキ風に切るのもいいんだけど、我が家では、ある程度切り分けたあとはすべて混ぜ込んじゃいます。

もったいないけど・・・食べやすいから。coldsweats01

「ミツカンすし酢」は、本当に混ぜ込むだけで味が決まるから使いやすくて便利です。

Gohanは、すし酢は、サラダやマリネ、それに炒め物にもよく使います。

1本常備しておくと、大活躍です。good

見て解ると思いますが、このお寿司、かなりの節約寿司です。

油揚げは3枚入りのバーゲン品だし、ニンジンやインゲンはほんの少しでOK。

それでも充分に美味しいし、ハロウィンを楽しめるんじゃないかな。heart02

SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+

レシピブログのランキングに
参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

|

« ゴーヤの佃煮は、カレーに合う♪ | トップページ | ゴーヤのチーズ卵とじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415800/62027596

この記事へのトラックバック一覧です: 「ミツカンすし酢」でハロウィン♪:

« ゴーヤの佃煮は、カレーに合う♪ | トップページ | ゴーヤのチーズ卵とじ »