カテゴリー「 雑談あれこれ。」の記事

2016年1月25日 (月)

節約の見方♪「きざみ昆布」

Gohanがいつも常備しておくもののひとつに「きざみ昆布」があります。

単一の野菜にひとつまみ加えるだけでも、なんとなくの一品料理になっちゃうからね。good

節約には欠かせない常備品ですよ。

メーカーによって違うけど、1袋150~200円くらいかな。

1袋で15~20回分の料理に分けて使いますよ、Gohanは。coldsweats01

よく作るのが、かぼちゃときざみ昆布の煮物だけど、その他にも、ナス大根・じゃがいも・サトイモ・玉ねぎ・・・などなど、なんでも合います。

野菜が無いときは、きざみ昆布メインでもオッケーだしね。heart01

いろんなきざみ昆布が売ってるけど、Gohanのおすすめはうわべさんの。

実は、うわべマークを10枚貯めて送ると、ワカメがもらえるってのもあるんだけどね。

うわべさんの商品は、他にひじきなどもおすすめですわ。happy01

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

「もったいない本舗」に古本を売ってお小遣いGETしました♪

きゅうりのゆかり漬けの記事を書いてて、もったいないという言葉を使った時に、ふと思い出したもったいない本舗 さん。

Mottainai1

3月に家の中を整理してて、もう読まないだろう文庫本や、大昔のCDなどがいっぱい出てきたのだけど、これって売れたりしないのか?と思い、ネット検索。

そして、なんだか一番いいかなと思ったのがもったいない本舗 さんだったのでした。

まあ、もともと捨てようと思ったものだから、もしタダでも良いと思ってました。

だからこそ、送るのにお金がかかったら・・・マイナスやん。down

そこんところが、もったいない本舗 さんは、すべてクリアだったのでした。

だって、申し込みすれば、段ボールからガムテープから・・・そしてボールペンまで無料で送ってくれるから、それに本やCDなどを詰め込んで送るだけ。

その送るのも、ちゃんと送り先を書いた送り状を宅急便屋さんがもってきてくれて、着払い。

だから、ほんと、経費0円です。

もし、買い取りできなくても、そのまま処分してくれるから、その点も安心。

だめだったら送り返すって言われても困るしね。

で、Gohanは、段ボール2箱分の、本当に普通の文庫本やCDを送ったんですが、買い取り額7千円超え。heart04

Mottainai2

何が高かったのかとかの個別の値段は教えてもらえないんだけど、まあいいさ。

だって、廃品回収に出そうと思ってたものだからね。

入金もすぐだし、なんだか癖になりそう。

子供の部屋にある、シリーズもののコミックを見ながら、これなら相当高いんじゃないんか???と思ったりしてますが、子供は駄目だと言ってますから、それはあきらめます。happy02

でも、コミックのシリーズものが眠ってる方は、特におすすめかも。

雑誌とかには、買い取りの基準も少しありますが、廃品回収に出そうと思っている本がある方は、お試しあれです。happy01

チェックしてみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

ねぎ坊主って食べられるらしいわ

うちの畑にも近所の畑にも、いっぱい目につくねぎ坊主。coldsweats01

Negibouzu

ねぎ坊主が出てきたら、ねぎの青い部分を切って植え替えするものなんだと思ってたから、ねぎ坊主を食べる発想なんて無かったんだけど、これが美味らしいですねぇ。lovely

今年はもう、坊主も枯れてるから無理だけど、次にねぎ坊主にお目にかかったら、ぜったい食べてみるぞ。delicious

つぼみのうちに天ぷらするのがおすすめらしいけど、炒め物や和え物にしてもいいらしいですよ。

知ってましたか?

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

母の日

今日は、母の日でしたね。

例年は、Gohanも一応、母に心ばかりのプレゼントを贈っていましたが、今年はそれができなくなってしまいました。

そして自分も一応母なので、母の日は何も作らないのだ~~~なんてことも多いんですが、今年は、手作りちらし寿司を作りました。

理由は、帰省時には母がいつも作って待っていてくれたものだからです。

寿司桶じゃなくって寿司皿?で作ってくれたちらし寿司。

トッピングの具材は、それぞれ品目ごとに小さなタッパに入れて自分のっけだったな。

具材は、うす焼き卵に紅ショウガに絹さやに蒲鉾、そして細~く切った焼きのりが定番だったかな。

その寿司皿は、形見分けって訳でもないけど、Gohanがもらいました。

だから、今日は、その寿司皿で母風ちらし寿司を作りました。

美味しくできたよ、母さん。delicious

お寿司を頬張りながら、亡き母のことを想ってしんみりしてたら、我が子から宅急便が届きました。

初めてのメッセージカードまで入っていて感激でした。

大事にだいじに使わせてもらうよ、ありがとね。

嬉しい母の日になりました。heart04

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

モラタメさん当選続報♪

先月、5連続当選したモラタメさんですが、その後も2つ当選しました。happy01

いただいたひとつ目は、J-オイルミルズさんの「豊年B.I.O.FIBER(ビオファイバー)」

Bio1

腸がよく動くようになりました。heart04

もうひとつは、マルハニチロさんの「アジアン味シリーズ 6種セット」

Asi1

辛いけど旨いsign03

詳しいレポは、モラタメ日記で書いてます。 見てね。happy01

いろいろモラえる・タメせる「モラタメ.net 」はコチラから♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

1か月の食費ってどのくらいが節約なのか???

最近また、ふと考えました。

みなさん、1か月の食費ってどのくらいなんだろう?って。

昔、いろいろ検索したりして、Gohanも頑張ろうと節約ブログなんかも見たりしたけど、「こんだけでやってるの~???すごい~~~lovely」って思っても、よくよく読んで見ると、実家から米や野菜は送ってもらってるとか、純粋?な食費じゃなかったりで、どのくらい頑張れば頑張れたことになるのか難しいってことに気づき、そのうち適当になりました(爆)。

その頃は家計簿とかもつけて無かったし、自分が使ってる額もよく解らなかったし。sweat01

でもね、最近家計簿つけてるんどす。coldsweats01

いつまで続くかわかんないし、適当家計簿だけど、ちょっと面白くなってきてます。

今のところ、我が家の食費は、ひとりにつき月一万円以内ってことにしてます。

今は4人家族なので四万円です。

そのうち1万円は生協購入です。

最近はずっとこの範囲で収まってるので、そろそろ4人で3万円に挑戦しようかと思ってるんですが、どうなるでしょ。

無理無理な節約は続かないので、できる範囲で頑張ろうと思います。scissors

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

モラタメさん、なんと5連続当選♪

いつもいろいろいただいているモラタメさんですが、驚くことにこの2週間くらいのうちに5つの商品をモラってしまいました。happy01

今までに60回以上当選してますが、こんなに続いたのは初めてです。scissors

でもそれはGohanだけじゃないみたい。

ここのところ、当選確率のいい商品のモラが続いていたようなのです。

そして、まだまだモラえる商品の募集が続いてますから、また当選したら嬉しいなぁ。

モラえた商品は下記で~す。heart04

flagハチ食品さんの「ベジタフルシリーズ」4種

他の3つは普通にいただいたけど、トマトソースはハンバーグのソースに使ってみました。

flagエスビー食品さんの「濃いシチュー クリーム&濃いシチュー チーズ」

濃いシチュー チーズで普通にシチューを作り、二日目シチューをスープパスタに。

チーズが効いてるから、パスタにピッタリ。

flagハウス食品さんの「三ツ星食感 中華炒めペースト」2種

パッケージに書かれているとおり、パラパラ炒飯ができました。

flagLIONさんの「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」

flagカルビーさんの「こめっぷす 磯香るのり塩味」

詳しいレポは、モラタメ日記で書いてます。見てね。happy01

いろいろモラえる・タメせる「モラタメ.net 」はコチラから♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

モンチッチのキャラ弁に挑戦しましたよ♪

慣れないキャラ弁に挑戦です。

お題は、モンチッチ。

簡単そうだけど、おにぎりで作るのは難しそうだし・・・ってことで、ハンバーグで作りました。happy01

Montiben

Gohanのキャラ弁作りの奮闘記はコチラに書いてます。

良かったら見てね。heart01

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

60回目の当選♪「モラタメさん」

モラタメさん、ひさしぶりの当選は、J-オイルミルズさんの「カルピスソフト」


レポはコチラ leftright 
Gohanのモラタメ日記

ほんと、カルピスがそのままマーガリンになった感じで美味しい。lovely

お菓子にも使えるとのことで、アイスクリーム作りにも挑戦しましたよ。

簡単にできるし、生クリームが主なので、冷た~いというよりおなかに優しいアイスに出来上がりました。heart01

焼き立てのパンケーキに乗せるのもおすすめです。good

ところで、今までたくさんのものをお試しさせてもらってるモラタメさんですが、なんと今回、shine当選60回目shineなんです。

過去の当選品はコチラ leftright Gohanのモラタメ日記

もう何年も前から登録してるので当選確率からしたらそんなに高くは無いのかもしれないけれど、いつもとってもありがたくお試しさせてもらってます。

お試しできたことでリピしてるものもたくさんありますし、今では新商品の欠かせない情報源になってます。

モラタメさん、いつもありがとうございま~す。heart04

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

ムラサキ色でもグリーンピース?

ご近所さんに、ムラサキ色の豆をいただきました。

でも剥いてみると、、、

普通のグリーンピース?

さっと塩茹してみたけど、、、

普通?

でも、豆ご飯を炊いたら、、、

黒っぽく変身しちゃいました。coldsweats01

これって、どの時点で変色するんでしょうね???

普通のグリーンピースよりもホクッとした感じで固めだけど、美味しかったです。delicious

普通、豆ご飯を炊く時は、米3合に塩小さじ1くらい入れて炊くんだけど、今日の塩は控えめ。

なぜなら、カレーをかけて食べる予定だったから。

Murasakimame5

最近、豆の季節で豆ごはんが続いてたので、今回はカレーのお友にしちゃいました。bleah

これも大成功。

色み的にも味的にも美味しく食べられました。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧