カテゴリー「 まめ豆知識」の記事

2015年8月 4日 (火)

タラリ~~っとクリームがこぼれないシュークリームの食べ方?

先日、友達から教えてもらい初めて知ったことがあります。

それは、シュークリームの画期的な食べ方です。

なんと、クリームたっぷりのシュークリームでも、こぼさずに、手にクリームがくっつかずに、ほぼ食べきることができるんです。up

それも方法は簡単flair

ただ、持つ方向?をこんなふうに逆さにするだけです。

Syu2

みんな知ってることなのかな?一般常識???

Gohanはいつも、シュークリームの平らな面は下、ふわふわ部分を上にして食べてました。

Syu1

というか、大体そうやって食べるでしょ???

なんでも、少し前にTV番組で放送されてたらしいんですが、ほんのちょっとの工夫で、こんなにも違うのかsign02とびっくりしましたよ。

みなさんも、シュークリームを食べる機会があったら、ぜひ試してみてくださ~い。

ほんとだ~~~heart02と納得するはずです。scissors

Gohanももちろん、ちゃんと試してみましたよ。delicious

写真を撮りたかったんですが、食べるのに夢中になって忘れました。sweat01

次回にはぜひ撮りたいと思ってるけど、どうなることやらです。sweat01sweat01

食べながら研究?してみましたが、つまりは、重力でクリームが下へ流れそうになるのを、ふわふわな皮がたわんで受け止めてくれるってことなんでしょうね。

固い平らな部分が下だと、たわまずにまっすぐなままだから、流れる場所が無いクリームは、かじったところから流れ出てしまうわけですよね。

子供とふたりでセブンで買ったシュークリームを食べながら、盛り上がったおやつタイムでした。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

水っぽいかぼちゃを美味しく煮るには?

スーパーで買ったかぼちゃの種を取っておいて、洗って乾かして畑に埋めました。

これだけで、かぼちゃは生えます。bud

取った種をそのまま埋めても生えます。budbud

ただ、その場合、固まって芽が出るのでおすすめはできませんが(笑)。

出た芽を間引いて、植え直す手間になりますから、洗って干す手間のほうがおすすめです。bleah

でもね、ぶっちゃけあまり美味しくはできません。down

いろいろ手をかければいいんだろうけど、なんせ、手もお金もかけずに作りたい性分なので。happy02

なんかね、水っぽいんですよね。

やっぱ、買ったかぼちゃのほうが断然美味しいっす。

でも、せっかく育ったかぼちゃですから、そりゃ食べないといけません。

なので、せめて少しでも美味しく食べようということで、育てたかぼちゃはいつもこの方法で煮てます。

買ったかぼちゃが水っぽいなと思ったら、試してみてくださ~い。happy01

flag一口大に切ったかぼちゃを鍋に入れて、煮込む分量の砂糖と塩少々を入れて、かぼちゃ全体にまぶします。
かぼちゃ1/2個で、砂糖大さじ2・塩小さじ1/2くらいかな?

flag1時間以上置きます。
すると、かぼちゃから水が出てきます。

flag顆粒だしと醤油を少し足して、蓋をして煮ます。
水分の出が悪いようなら、水や酒をほんの少し足します。

Kabo3

水分が無くなるまで煮詰めれば、出来上がり♪

今日は、皮がきちゃなかったので剥いてしまったのでほっこり感が今ひとつ伝わらない写真になってしまいましたが、かなりほっこり食べれましたよ。delicious

レシピブログのランキングに
参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

大量ピーマン、冷凍しました。

きゃっsad

なんだかんだと更新を怠って3カ月近くなってしまっております、Gohanです。coldsweats01

理由はいろいろありますが、まず、何と言っても、もうこれといったレシピも無くって(笑)。

とにかく、毎日適当に作るので、調味料の量とかも怪しいしね。

まあ、それが家庭料理なのではないかと思いますけど。bleah

この夏~秋は、家庭菜園の茄子とピーマンが大豊作で、いまだに毎日食べております。

ピーマンなんて、あまりにできるもんだから、とりあえず100個以上冷凍しました。

半分に切って種をとって、いつも使ってる大きさに切って保存袋にいれて冷凍です。

半分のままで冷凍して、使う時に切ってももちろんOK。

冷凍したと言っても、すぐにカットできますから。

Gohanは、こんな風な細切りで使うことが多いので、切って冷凍です。

使う時は、凍ったまま使います。

歯ごたえは少し無くなるけれど、色みになるので便利ですよ。

今年の冬は、ピーマン買わないで過ごせそうです。happy01

お友達にあげればいいって話と思われる人が多いかもだけど、田舎はほとんどの家で作ってますから、、、みんな大量にあるんですよね。

今までは、Gohanだけが作っていない存在で、ありがたくいただいてたんですけれど、昨年あたりから、自分でも少しづつ家庭菜園がんばってます。

収穫は楽しいけど、草には苦労させられておりますけどね。sweat01

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

冷凍したタケノコ、大活躍中!

毎年たくさんいただくタケノコ

すぐに茹でて、すぐに食べるのが一番だけど、

どうやったって食べきれる量じゃないので、

毎年嬉しい悲鳴をあげています。coldsweats01

そんな時は、茹でて薄切りにして冷凍してしまうのが一番です。

なるべく平らに並べて冷凍すれば、

使う分だけ簡単にポキッと折って使えるし、

折れない時は、塊のままでもだいじょぶさ~。bleah

最近は、そんな冷凍タケノコを使ったメニューが、

わんさか登場してるGohan家の食卓です。happy01


前の記事で紹介した炒め物もそうだし、

出汁の中にドボンと冷凍のままを入れて煮た煮物に

かつお節をまぶしあげて食べたり、

煮物の残りを使った散らし寿司、

そしてそして、いつもは大きく切って作る若竹煮も、

冷凍のスライスタケノコでもそれなりに美味しくできます。

あ、あと、メンマもおすすめ。heart01

薄切り冷凍タケノコ、とっても便利ですよ~。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

今年はワラビ年?

この春、いつもはいただいたことなどないワラビを、あっちこちからいただいてます。happy01
山菜にも、生り年ってあるのかな?
さっそく灰汁抜きしようと思いましたが、あいにく重曹をきらしてて、、、。coldsweats02

そういえば、前に、小麦粉で灰汁抜きできるって聞いたことがあるのを思い出し、検索してみたら、NHKのあさいちで紹介されてたんですね。

たっぷりの水に小麦粉と塩を入れて、溶いてから火にかけて沸騰させて、洗ったワラビを入れて3分茹で、冷水にとって10分で灰汁抜き完了。heart01

重曹だったら1晩かかるのに、何なのこの手軽さ。lovely

でも、灰汁が抜けてなきゃ意味が無いけど、、、ちゃんと抜けるのでした。good

さて、今日はこれで何を作ろうかな。delicious

分量などの詳細は、トピックいろいろさんで確認してくださ~い。happy01

http://yaplog.jp/topics463/archive/800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

レンジで目玉焼き?

カレーやサラダやラーメンなんかのトッピングがちょっぴり寂しい時には、レンジでチンした卵が便利です。

生卵がいいならそれでいいんですが、やっぱりちょっと固めたい時が多くないですか?chick

Gohanはこんな風にして作ってます。

小さめの平らな皿に生卵を割り、竹串で黄身をつついておき、、、

ラップをしないでそのままレンジで50秒~1分加熱。

そうすると、、、

こんな風にきれいな目玉焼き状態になります。

この写真は、1分加熱したものです。

お皿にこびりつく事もありますが、、、

こんな風に、竹串でくるりと剥がせば問題無しです。good

ちなみに、上の写真の左側が1分加熱、右が50秒加熱です。

もちろんレンジによりますので、時間調整してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

加熱時間2分♪光熱費節約ゆでたまご

以前お友達に教わって以来、Gohanはこのようにしてゆでたまごを作っていました。
でも、最近気になりだしたのが光熱費。
我が家はまだガスなんですが、けっこうかかるんですよね、茹でる料理ってガス代が。crying

そこで、駄目もとで鍋に1センチくらい水を入れて、生卵を入れて蓋をして、沸騰するまで加熱し、沸騰したらすぐに火を止めて、そのまま冷めるまで放置しておきました。
あ、この時、蓋は絶対に開けたらダメですぞ~。ban
加熱時間は、2分くらいかなぁ?
たぶん卵は固まってくれるだろうけど、心配だったのは皮がスルリと剥けるかどうか。
でもこれが、意外にもいい感じになってくれるのです。heart04
何度かやってみましたが、剥き難いこともなく、ちゃんと茹ります。good

写真は1晩ほっておいたものなんですが、黄身の色がとってもきれいでしょ?happy01
固く茹でると、黄身が白っぽくなったり、黄身と白身の境目の色がグレーっぽくなったりしちゃうこともあるけど、この方法だと、黄身がとってもきれいな色に茹でられちゃうのです。
もちろん、もう少し早く冷水に取れば、半熟状態で食べることも可能です。
ただ、急いで食べる時には向かないですけどね。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月30日 (土)

鶏ムネ肉を軟らかく美味しく食べる方法

先日の「ためしてガッテン!」で、鶏ムネ肉を軟らかく美味しく食べる方法が紹介されていました。
さっそくやってみると、、、うんlovely本当に、いつもよりもジューシー。good
これは、ホントにおすすめです。happy01

Yawarakatori

方法は、
★厚さを均等にした鶏ムネ肉に、フォークで穴をあける。
★ビニール袋に鶏ムネ肉と、ムネ肉の重さの10%分の水・1%分の砂糖と塩を入れる。
今日は、鶏肉が500gあったので、50ccの水と5gの砂糖・塩を入れました。
★揉んで、水分を肉に吸わせる。
そして、鶏肉が水分を全部吸えば、好みの味付けで焼いてOK!ということですが、袋の空気を抜き、口をしばって冷蔵庫で1晩置けばなおいいらしいです。

今日は、30分くらいで焼きましたが、焼きあがりは普段とは段違いでした。
特に思ったのは、冷めてからも固くならないなってこと。
これからは、我が家の鶏肉のソテーや照り焼きは、高いもも肉じゃなくても大丈夫そうです(笑)。



マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

抜けやすいジャージの紐

ジャージや、家でくつろぐ時に履くようなズボンには、必ず紐がありますよね。

この紐、どんどん移動?し、穴にもぐり込んじゃうことって多くありませんか?
そうなると、一旦全部抜いて、ゴム通しで入れ直さなくちゃならないのが、Gohanとしてはかなり面倒です。wobbly

なので、子供のジャージの紐が抜けかけていることに朝気づいて大慌て!なんてことがあって以来、毎回結んで洗濯してます。
ネットに入れて洗濯したって、抜けるときは抜けますからねぇ。sweat01

でも、これで大丈夫。happy01
毎回結ぶことで、紐の偏りもなおります。
ひと手間で、大きな手間を回避しましょう。heart01

な~んて、みんなやっていることなのかも知れませんけどね。coldsweats01
我が家は、各自が洗濯機に入れた洗濯ものをノーチェックで洗濯するズボラなGohanが主婦ですから、こんなことが起こるのかも知れません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

うす焼きたまごの色をきれいに焼く方法

卵料理は、たまごの黄色をきれいに焼きたいですよね。
卵自体の色にもよりますが、ちょっとのコツで、鮮やかな黄色に焼くことができます。

まずは、加える調味料。
砂糖を少し加えると、黄色が強くなります。
でもGohanは、卵料理に砂糖を加えるのはあまり好きではないので、もうひとつの方法を使ってます。
それは、とろ火で焼くことです。

Tamagoiro1

左側が強火で、ジュッと焼いたもの、右側がとろ火で焼いたものです。
実際はかなり違うんですが、画面で違いがわかりますかね?coldsweats01

Tamagoiro2

こうやって、錦糸たまごにすると、よく解るかな?happy01

とろ火の場合は、くっつかないフライパンを使うか、煙がでるくらいに熱したフライパンにサラダ油を敷いたあと、一旦ぬれ布巾にフライパンの底を当てて、少し冷ましてから焼くのがコツです。
卵を流し入れた時に、すぐに泡立ったようになったら駄目です。
余熱で焼くような感じで、じっくり焼いてみてください。

これからの暑い季節、冷やし中華やそうめんなどのトッピングに錦糸たまごを作ることが多くなると思うので、思い出したらやってみてくださいね。heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)