カテゴリー「myクッキング おやつ」の記事

2015年5月 5日 (火)

大好きおやつ「チョコレーズン」

すっかり放置してしまっている状態のこのブログ。coldsweats01

レシピを載せようと思うけど、きっちり計って作らないGohanは、後で分量を整理してから。。。と思いつつ時間だけが過ぎていくのでした。。。shock

でも今日は、モラタメさんでレーズンをもらったので、大好きなチョコレーズンを作ったので紹介しますね。happy01

Budouc

まずは、板チョコ1枚(約50g)を湯煎にかけ溶かします。

レーズン投入。

レーズンのグラムは、60gくらいかな。

さっと混ぜて・・・ここからは細かい作業。

クッキングペーパーを敷いたトレイに、割りばしで一粒づつ並べていきます。

全部並べたら、冷蔵庫で10分くらい冷やせば出来上がり♪

Gohanは、面倒になって終りのほうは10粒くらいづつまとめて冷やしたんだけど、そのほうが食べやすかった!(爆)

次回は、ヨーグルト味のチョコを探して作ってみたいなと思ってます。

そうすれば、ヨーグルトレーズンになるかなぁ?ってね。coldsweats01

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」
要チェックですよ~♪



今回の当選は、74回目でした。 ありがと、モラタメさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

ミキサーで混ぜるだけ。簡単なかぼちゃケーキ作ってみたよ♪

買ったかぼちゃの種を植えて収穫した我が家のかぼちゃ。

今年は見かけ的には良かったけど、味はいまひとつ。sweat01

いつもは、こんな方法で煮るけれど、今日はケーキに挑戦しましたっす。cake

そんな手の込んだのは作れないし、美味しくないかぼちゃだから簡単にできるものをリサーチ。

で、見つけたのが、このレシピ。

Cpicon ミキサーで簡単★かぼちゃケーキ by アツカ

で、完成したのがこれ。shine

Kabocya3

材料をミキサーで混ぜるだけ。(Gohanはミキサーが無いのでハンドブレンダーで混ぜましたがcoldsweats01

しかも、バターやマーガリン未使用。

生クリームは使うけど、牛乳や豆乳で代用してもいいらしい。

あっさりと、かぼちゃプリン風。

美味しくできました。happy01

美味しくないかぼちゃ君、良かったよかった。heart01

また作ろ。delicious

ハンディーブレンダー / KC-4816W ハンドブレンダー まぜる つぶす ねる カップ付ハンディブレンダー

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

カリフォルニアレーズンのモニターに参加しました♪

レビューブログさんからいただいたカリフォルニア・レーズンを使っておやつを作りました。

Budou6s

Budou12s

ふたつとも、昔から我が家で作ってた、簡単おやつです。happy01
レーズンは、身体にいいので、子供のおやつに上手く取り入れたいですね。heart01

作り方は、画像をクリックしてくださ~い。cake



マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

雑穀畑で「ヘルシーせんべい」

レシピブログさんの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピ募集」モニターに当選しました。happy01

Zakkoku31

頭から「あんかけ」を振り払って作ったのがこれ、「雑穀畑せんべい」。coldsweats01

Zakkokusenbei1

味は、昆布茶と生姜砂糖。

★粉のこんぶ茶小さじ1を水数滴で溶きます。
★砂糖小さじ2・チューブのおろし生姜小さじ1/2を混ぜ合わせて練ります。
お湯を入れて飲む、生姜糖なんかがあれば、それを使ってもいいかも。^^
★それぞれ、雑穀畑にぬります。
★皿に並べ、ラップなどはかけずに、レンジで30秒~40秒加熱すれば、出来上がり♪です。
昆布茶のほうが焦げやすいので注意しましょう。
おやつに最高ですよ。 満足。heart01

レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!

【レシピブログの「雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

あっさり大学芋

大学芋って、カリッカリッのもいいですが、あっさりタレで作るのもまたいいもんですよ。
特に、おじいちゃんおばあちゃんのいるご家庭向きかな。^^

Assaridaigakuimo

まずは、タレを作ります。
今日は、レンジを使った作り方です。
少量の時に便利ですし、マグカップを使って作れば、簡単に作れますよ♪

★大きめのマグカップに、砂糖大さじ4・水大さじ4・薄口醤油小さじ1/2・酢小さじ1/2・塩ほんの少しを入れて混ぜます。
★ラップなどはしないで、レンジで5分加熱します。
一度取り出してスプーンなどで混ぜ、様子をみます。
この時点で、次の画像のように、プチプチと泡が立っている感じなら、ここでOKですが、左の画像のようなサラッとした感じだったら、もう1~2分加熱します。
再加熱の時間は、Gohanのレンジは2分なんですが、加熱し過ぎると一気に盛り上がって焦げてしまうので、気をつけてくださいね。
最初は、控え目な時間設定で加熱してみてください。
左の画像のような感じになれば出来上がり♪です。

左の写真は、水の量を変えて作ったものです。
水の量を少なくして、レンジ加熱の時間を減らしてもいいように思いますが、冷ました後に、劇的な違いになっちゃいます。
加熱時間が短いと、冷めた時に、砂糖が固まってしまうので注意してくださ~い。^^

★サツマイモ大1本はサイコロ状に切って、さっと水にさらしてからザルにあげ、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。
皮は、きれいなようならそのまま切りましょう。
★温度が低めの揚げ油の中に入れます。お芋の表面が色付くまで、いじらないようにします。
★表面がうっすら色付いてきたら、菜箸などでさっとかき混ぜるようにしながら、全体に色を付けます。
★お芋に火が通り、きつね色に揚がればOKです。
★キッチンペーパーを敷いた皿にとりあげ、余分な油をとります。
★作っておいたタレを絡めれば、出来上がり♪です。

レシピブログのランキングに
参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

りんごの赤ワイン煮

お正月に開けて余らせてしまっていた赤ワイン。
どうしようかと思っていたところにリンゴをたくさんいただいたので、ワイン煮を作ってみました。^^

Wineni

今回は、赤ワインがたくさんあったので丸ごと煮に挑戦!
リンゴは、半分やくし形に切ってから煮ても、もちろんOKですよ。
そのほうがワインはもちろん、煮る時間も少なくて済みます。coldsweats01
実は今回、丸ごと煮れば、中はリンゴの色がそのまま残るかな?なんて思ったりしたんですが、みごとにワインレッドに染まりました(笑)。

★赤ワイン500cc・水100cc・砂糖1カップ分・レモン汁大さじ1を鍋に入れ、砂糖を溶かしながら煮立てます。
★煮立ったら少し火を弱めて、1分くらい沸騰させ続けます。ワインのアルコールを抜くためです。
★皮を剥いたリンゴを入れます。

★クッキングシートで作った落とし蓋をしてから、普通の鍋の蓋もします。
ただし、沸騰して溢れるのを防ぐために、鍋の蓋は、少しずらして乗せましょう。
★そのまま、20~30分煮込みます。
★リンゴの様子を見て、軟らかく煮えているようなら火を止めます。
★そのままの状態で、冷まします。
★丸ごと豪快に食べるのもいいですが(笑)、好みの大きさに切って、どうぞ♪

今日は、くし形に切って、アイスクリームを添えました♪
ちょっとおしゃれな感じでしょ?heart01
残った煮汁は、少しだけ煮詰めて、アイスクリームやヨーグルトにかけてどうぞ♪
ただ、煮詰め過ぎると飴のようになってしまいますので要注意です。danger

小さく切ってから煮る時には、ワインや砂糖の量は1/2や1/3にしますが、水の量はかなり控えましょう。
煮る時間が短い場合は、入れなくてもOKですよ。

レシピブログのランキングに
参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

アーモンドプードルトースト

アーモンドプードルって、買ったのはいいけど、なかなか使い切らなかったりしませんか?
そんな時は、冷凍しちゃうのもいいんですが、マーガリン(もちろんバターでもOK!)に混ぜてペースト状にし、トーストするのがおすすめです♪
簡単に作れるし、おやつにいいですよ。^^

Amond

今回の分量は、トースト2枚分くらいです。

★アーモンドプードル大さじ4・砂糖大さじ2・マーガリン(バター)大さじ2をレンジ加熱可能な容器に入れます。
★ラップをしないで、1分~1分半加熱します。
★沸騰してきたらレンジを止め、スプーンなどで混ぜて、少しだけ再加熱します。
★写真のように全体的になめらかになればOKです。
★そのまま冷まし、粗熱がとれてトロミがついてきたら、食パンにぬります。
食パンを小さく切ってからぬってもいいですよ。

★こんがり焼き色が付くまでトーストすれば、出来上がり♪です。
焦げ目が付いたほうが美味しいですよ。^^

レシピブログのランキングに
参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

鏡開き

もう日付が変わってしまったけど、11日は鏡開きでしたね。

Kagamiburaki

お供えしていた鏡餅でぜんざいでも、、、と思って作りましたが、市販の鏡餅の中身の餅は、ほんの少ししか入っておらず、結局、Gohanの大好きな小麦粉団子が登場♪
久しぶりにたらふく食べました(笑)。
満足♪満足heart04delicious

「小麦粉だんごのぜんざい」の適当レシピはコチラ

今日は、缶詰のゆであずき200gを使って作りました。
以前の写真より、今日のほうが美味しそうに撮れたかな。happy01

レシピブログのランキングに
参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

モラタメさんでいただいたお菓子セットでパウンドケーキを焼きました♪

Butter1

モラタメさんでいただいた、パイレックスのパウンド型と共立食品さんのお菓子作りに便利な詰め合わせの中のパウンドケーキミックス粉とチョコチップを使って、パウンドケーキを焼きました♪

玉子と溶かしバターを加えて混ぜると、ほんとにあっと言う間にさぁ~っと混ざりました。
そして、型に流し入れて焼けば、、、

Butter

こんなにふっくらheart02した焼き上がり。

ミックス粉はいろいろあるけど、こんなに簡単なのは初めてかも。
とても使いやすかったです。happy01

まだ他にも、楽しみにしているジャムタブレットも残ってるから、また何か作らなくっちゃ。cakebread

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

食パンでつくるミートボール饅

お弁当に使ったミートボールが2~3個残ったら、その日のお昼は、ミートボール饅♪
おやつにもいいですよ。happy01

Nikuman

作り方は、とっても簡単です。heart01

Nikuman3

★ラップの上に、耳を切ったサンドイッチ用の食パンを乗せます。
★食パンの中央に、ミートボール1個・とろけるチーズ少々を乗せます。

Nikuman4

★きんちゃくに包みます。
★耐熱皿に乗せ、1分~1分半加熱します。

Nikuman5

★熱いので気を付けて、ラップを外せば、出来上がり♪です。

レシピブログのランキングに
参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧