カテゴリー「myクッキング 主食」の記事

2016年1月23日 (土)

ネットで話題なの?チーズシュガートースト???

子供が「作って~」というので作ってみました。

なんか、ネットで話題になっていたらしく食べてみたくなったというのでしたが、説明を聞いてみると、食パンにスライスチーズをのせて、その上に砂糖を大さじ2杯のっけてトースターで焼けとのこと。sweat01

チーズのせるのはいいけど、その上に砂糖?しかも大さじ2sign02

で・・・こんなんできました。heart04

溶けた大さじ2の砂糖が、カリカリとした食感らしいです。

Gohanはちょっと遠慮して食べてませんが、「まあまあだけど、もういいや」と食べた本人は言ってました。happy02

一応カテゴリー的には主食にしてみたけど・・・おやつかな。coldsweats01

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

「ミツカンすし酢」でハロウィン♪

レシピブログさんでモニターさせてもらえることになった「ミツカンすし酢」でハロウィン寿司を作ってみました。happy01

前回はお稲荷さんを作ったんだけど、今年は・・・お稲荷さんアレンジです。coldsweats01

Sub2

「ミツカンすし酢」は、ごはんに混ぜるだけで寿司飯が簡単にできちゃうからとっても便利。lovely

Su5

では、作り方をご紹介。pen

flag材料 (4人分)
☆ごはん 2合分
☆ニンジン 50g(塩適量)
☆インゲン 50g(塩適量)
☆卵 1個 (塩適量・サラダ油適量)
☆油揚げ 3枚(砂糖15g・みりん大さじ1・醤油大さじ1・水大さじ2)
ミツカン「すし酢」 大さじ4
☆海苔 適量
☆白ごま 適量

flag作り方
★油揚げは半分に切り、上記の調味料で煮て冷ましておきます。
★ニンジンとインゲンは塩ゆでし、卵は塩を少々加えた炒り卵にしておきます。
★ごはん2合にミツカン「すし酢」大さじ4と白ごま少々を混ぜ込み、すし飯を作ります。
★丸いケーキ型にラップを敷き、開いた油揚げを敷きつめます。

Su4

★すし飯を半分量敷き詰めます。
★ニンジン・インゲン・炒り卵を乗っけます。

Su6

★残りのすし飯を敷き詰め、大きめの皿を乗っけて返します。

Su9

★ラップを取り、海苔でハロウィン風のお顔を作れば・・・出来上がり♪です。

Sub1_2

食べる時は、こんな風にケーキ風に切るのもいいんだけど、我が家では、ある程度切り分けたあとはすべて混ぜ込んじゃいます。

もったいないけど・・・食べやすいから。coldsweats01

「ミツカンすし酢」は、本当に混ぜ込むだけで味が決まるから使いやすくて便利です。

Gohanは、すし酢は、サラダやマリネ、それに炒め物にもよく使います。

1本常備しておくと、大活躍です。good

見て解ると思いますが、このお寿司、かなりの節約寿司です。

油揚げは3枚入りのバーゲン品だし、ニンジンやインゲンはほんの少しでOK。

それでも充分に美味しいし、ハロウィンを楽しめるんじゃないかな。heart02

SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+

レシピブログのランキングに
参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

最近の有り余ったきゅうりの使い方のお気に入りNO.1♪

まだまだたくさん収穫できてるきゅうり様。coldsweats01

毎晩5本は食べてるけど(家族でね)、家族の休みの間は、お昼ごはんにも活躍してもらってました。

そしたら、そのきゅうり消費メニューが大好評。heart04

Kyuuriudon

細切りにしたきゅうりにツナ缶を混ぜ込み、ゴマドレッシングで和えて、それを茹でて冷やしたうどんにのっけるだけ。coldsweats01

きゅうりは、ひとり1本半以上使ってます。

うどんより多いよ。sweat01

あ、それから、うどんには、麺つゆも少しかけます。

いろんな野菜を入れて作るサラダうどんは今ひとつの顔で食べてる子供も、これはいいgoodと言ってました。

簡単だし、毎日作ってもいいよ。bleah

きゅうりは、やっぱりシンプルメニューがいいような。

久しぶりにピリ辛漬けも作ったりしたけど、反応今ひとつ。

Kyuuri3

手がかかってるのになぁ。crying

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

マカロニサラダが残ったら・・・

子供が大好きなマカロニサラダ。

いつも、ついつい作り過ぎてしまいます。

でも、子供は、それも込みで楽しみにしてるんです。

余ったマカロニサラダで作るのは、マカロニトーストかサンドイッチ。

今日は、トーストを作りました。

Pan

食パンにマヨネーズを塗って、マカロニサラダを乗っけて、スライスチーズを乗っけて焼くだけ。coldsweats01

でもこれを、「超うめ~~~♪」と食べてくれるのだからよし!としましょう。happy01

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

暖かい季節の我が家の定番麺メニュー「卵うどん」の季節がやってきましたよ♪

ずいぶんと暖かくなってきましたよね~。tulip

というか、もう暑くなってきたと言ったほうがいいのかな。sweat01

ちょうどいい季節って、ほんと、すぐに終わってしまいますよね。

昼ごはんは麺類が多いんですが、今のような季節になると、我が家の昼ごはんに頻繁に登場するのが、卵うどんです。

乾麺で作るのがおすすめですが、最近は、1玉19円で売ってるゆでうどんに目がくらみ、節約重視でゆでうどんで作ることも多くなっちゃってます。coldsweats01

でもまあまあ、美味しいです(笑)。

今日は、溶き卵にせずに、割ったままの卵を入れました。

ちょっぴり半熟ぎみに仕上げようと思ったのに、結局固めになってしまって、ちょっと残念だったけど、美味しくいただきました。heart01

ゆでうどんは、袋のままレンジで1~2分加熱し、冷水で洗って使用しました。

このへんは、乾麺よりも断然使いやすいです。bleah

つゆの味付けなどは、コチラを見てね。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

丸美屋「混ぜ込みわかめ」で簡単♪掻き玉うどん

レシピブログさんのモニターでいただいた丸美屋「混ぜ込みわかめ」5種は、毎日の料理にかなり活躍中です。happy01

Mazekomi1s

今日は、もうひとつの我が家の常備品であるヒガシマルのうどんスープも加えて、掻き玉うどんを作りました。
まだまだ寒いから、お昼は温かい麺類が多いけど、マンネリ気味なので、手抜きなメニューでも新鮮に感じます(笑)。

Kakitamaudon

材料は、混ぜ込みわかめの若菜とヒガシマルうどんスープと卵とうどんと水溶き片栗粉。
沸騰した湯600ccにうどんスープ1袋と混ぜ込みわかめ大さじ1を入れて、再沸騰したら水溶き片栗粉を大さじ2ほど加えて、溶き卵を流し入れればつゆの出来上がり。
それを茹でるまたはレンジでチンした温かいうどんにかければ出来上がり♪です。
この分量だと、つゆはちょうど二人分できます。
卵は、1~2個、好みで入れてくださ~い。
とっても簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。delicious
あ、ネギも乗っければ、もっとGoodです。good

レシピブログのランキングに
参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

ミツカン「五目ちらし」でハロウィンお稲荷さん♪

レシピブログさんのモニターで、ミツカン「すし酢 昆布だし入り」と「五目ちらし」をいいただきました。heart04

Su1s

寿司酢はよく購入もするけれど、ちらし寿司の素は久しぶり~に使う事になりますです。

今日は、「五目ちらし」を使って、ハロウィンパーティーにピッタリ?のお稲荷さんを作ってみましたよ。delicious

Su2s

我ながら可愛くできたんじゃないん?lovely
自画自賛です。coldsweats01

Su7s

我が家の子供は喜んでくれそうもないので、思わず甥っ子に。happy01
とっても喜んでくれましたよ~。

レシピ 材料(4人分)
ミツカン「五目ちらし」合わせ酢入り煮しめ具 1袋
☆ご飯 1.5合分
☆味付きの稲荷あげ(三角のもの) 16枚
☆海苔 少々

★温かいごはんにミツカン「五目ちらし」合わせ酢入り煮しめ具を加えて混ぜ合わせます。


★16等分にして、軽くにぎっておきます。


★稲荷あげに詰め、丸くなるようにします。


★目や口の形に切った海苔を貼り付ければ、出来上がり♪です。


今日は、錦糸卵とそのへんにあったグリーンピースを添えてますが、これは何でもOKです(笑)。

Su8s

中はこんな感じで、具がたっぷりです。
海苔の切り方は、センス以外のなにものでもありません。coldsweats01

ちらし寿司の素は久しぶりに使ったけど、以前に比べたらやっぱり美味しくなっていますね。
具の食感も素材ごとに違いがあり、これも美味しくなった一因かも。

ハロウィンのお寿司の料理レシピ
ハロウィンのお寿司の料理レシピ

レシピブログのランキングに
参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

我が家の秋は「マ・マー 早ゆでパスタ」を使って時短パスタメニューが大活躍♪

レシピブログさんのモニターで、「マ・マー 早ゆでパスタ」シリーズの色々をこんなにいっぱ~~~~いいただいちゃいました。heart04

Supa1s

あまりの量の多さに唖然。coldsweats02
いえいえ、嬉しい悲鳴をあげてしまいました。lovely

商品を見てみると、どれも短い時間で茹でられるものばかり。
お昼にパスタを♪と思っても、ネックになるのは茹で時間だったから、どの商品もとっても便利そうです。good

さっそく、茹で時間2分のパスタと和えるだけのパスタソースを使って、時短メニューに挑戦。

Supa2s

作ってみたのは、「タラコとツナのパスタ」

Supa10s

タラコにツナを混ぜることで、子供にも食べやすいパスタになるんですが、今日はタラコも和えるだけのパスタソースを使うから超簡単にできちゃいましたよ。happy01

レシピ 材料(2人分)
マ・マー 早ゆで2分スパゲティ 2束
マ・マー あえるだけパスタソース たらこ生風味 1袋
☆ツナ缶 小1缶
☆塩 少々
☆貝割れ大根 1/3パック

★たっぷりの湯を沸かします。


★湯を沸かしている間に、小さなボールに「マ・マー あえるだけパスタソース たらこ生風味」のひとり分のタラコとツナ缶を油をきらずにそのまま混ぜておきます。


★沸いた湯に塩を入れて、パスタを茹でます。
茹で時間は、ほんとに2分。
あっという間に2分経つけど、ほんとに2分で大丈夫です。


★ザルにあげて水気をよくきり、2等分して皿に盛ります。


「マ・マー あえるだけパスタソース たらこ生風味」の残っているひとり分のタラコを2等分してそれぞれに加えて和えます。


★タラコソースと混ぜておいたツナをそれぞれに乗せ、貝割れ大根とマ・マー あえるだけパスタソース たらこ生風味に入っている刻み海苔をトッピングすれば、出来上がり♪です。

お湯を沸かすのに一番時間がかかりますねぇ(笑)。
なので、仕事の合間の昼ごはんにパスタを作ろうと思う時には、朝沸かしてポットに入れておき、お昼に鍋に移して再沸騰させてます。
そうすれば、本当に5~10分で、美味しいパスタが食べられちゃいます。

和えるだけのパスタソースも、以前に比べるととても美味しくなっているので驚きました。
パスタもソースも、とっても気に入ったGohanです。happy01

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

レシピブログのランキングに
参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

「すき家 牛丼の具」を使った炊き込みごはん♪

レシピブログさんのモニターでいただいた、「すき家 牛丼の具」heart04

Sukiya1

「すき家 牛丼の具」を使ってもう一品。
作ってみたのは、「炊き込みごはん」
これまた美味しくできたので、みなさんも作ってみてくださ~い。happy01
お肉に味がしっかりついているから、炊きこんでもお肉が軟らかくて美味しいんです♪
しかも、ひとり分の牛丼の具で3人分のごはんが完成です。good

Sukiyatakikomi

レシピ 材料(3人分)
すき家 牛丼の具 1袋
・米 1.5合
・ごぼう 30g
・人参 30g
・おろし生姜 小さじ1
・醤油 小さじ2
・塩 小さじ1/2
・トッピング用の青み(貝割れやインゲンなど) 少々

すき家 牛丼の具を、レンジで1分加熱します。
解凍できればOKです。

★米をとぎ、米1.5合に対する普通の水加減より少しだけ水を控えてセットします。


★牛丼の具を汁ごと加えて混ぜ合わせ、おろし生姜と醤油と塩を入れます。
ここで味を見て、足りないようなら醤油や塩を足してくださいね。


★ささがきにしたごぼうと細切りにした人参を加え、普通に炊飯します。(炊き込みモードがある場合は炊き込みモードで炊いてくださ~い。)


★炊きあがったら器に盛り、好みの青みをトッピングすれば、出来上がり♪です。

「すき家 牛丼の具」は、そのまま食べてももちろんとっても美味しいです。heart04
それは、絶妙にブレンドされたすき家店舗の牛丼とまったく同じの“秘伝のたれ”が使われているから♪
だから、ちょっとのプラスで、もっと美味しく変身してくれるので、常備しておくと便利です。happy01

「すき家 牛丼の具」の料理レシピ
「すき家 牛丼の具」の料理レシピ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

大好きなタラコで「つけスパゲティ」

レシピブログさんのモニターでいただいた、マ・マー つけスパゲティ3種セットheart04

Mama1s

早速マ・マーつけて食べるスパゲティ 1.4mmを使ってつけスパを作ってみました。
いっしょにいただいたつけスパゲティ用ソース2種は、もちろん美味しいし簡単で便利なんだけど、今日は子供が大好きなタラコを使ったスープソースを作ってみました。happy01

驚いたのは、スパゲティのゆで時間。
なんでも、スーパープロント製法とかで、早ゆでできちゃうんです。

うどんやそうめんとひと味違った食感は、癖になりそうなほど気に入りました。good
この夏の我が家は、つけスパの回数がかなり増えると思われます。happy01

レシピ 材料(2人分)
・マ・マーつけて食べるスパゲティ 200g
・塩 小さじ4
・水(湯) 2リットル

・タラコ 100g
・鶏ガラスープ 100cc
・マヨネーズ 大さじ1~2
・貝割れ大根 1/2パック

★鶏ガラスープの素はお湯で溶き、冷ましておきます。
★マヨネーズとタラコを混ぜ合わせ、冷ましたスープに入れてよく混ぜます。
マ・マーつけて食べるスパゲティを茹でます。
(2リットルの沸騰した湯に塩を小さじ4入れて、スパゲティを入れ、差し水はしないで混ぜながら3分茹で、すばやくザルにあげ、充分に水洗いし、水気をきります。)
★一口大にまとめて、皿に盛ります。
★タラコスープに、貝割れをトッピングすれば、出来上がり♪です。

そうめんのように、スープにパスタをつけながら、どうぞ。delicious

つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧