カテゴリー「myクッキング 副食」の記事

2016年3月13日 (日)

大根おろした~~っぷりの「和風ハンバーグ」

今日は家族のリクエストで、久々のハンバーグ。happy01

子供が小さい時にはよく作ったけど、だんだん作らなくなってました。

しかし、今日リクエストしたのは旦那様ってことで、大根おろしをた~~~~っぷり乗っけた「和風ハンバーグ」にしてみました。

Oroshibaagu

まあ、普通の手作りハンバーグを焼いて、これでもかsign03という量の大根おろしを乗っけて、ポン酢をぶっかけただけです。sweat01

でも、ものすご~く美味しかったです。heart01

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

寒い日はおでんが食べたいけど・・・

ほんと、寒いですなぁ・・・。snow

めったに雪なんか降らないんだけど、昨日あたりからパラパラと。

積もるのは何年かに一度くらいな感じだけど、今年はそのうち積もりそう。

ところで、寒い日はやっぱりおでんですわねぇ。

でも、残念なことに冷蔵庫にあるのは、大根と油揚げと卵くらい。sweat01

でもでもめげずにおでん、作りました。

でもそれがけっこういい感じに。good

節約おでんだよ。heart01

昆布があったので結び昆布にして加えて、油揚げは半分に切って開いて生卵を丸ごと入れて楊枝で縫うように止めて、大根とコトコト煮ました。

そして今日は、カラシではなくワサビで食べました。

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」さんでもらったワサビだけど、きざみワサビで美味しく、おでんにもよく合いましたよ。

モラタメ感想はこちらを見てね。happy01

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

ゴーヤのチーズ卵とじ

終わりに近づいたゴーヤの季節。

今年は、本当に毎日のようにゴーヤを食べていましたよ。

そのせいか、お腹の調子が絶好調でした。happy01

今日は、いつもの卵とじにチーズを加えて、ちょっと洋風。

Goyachi

レシピ 材料(3人分)
・ゴーヤ 1本
・卵 3個
・スライスチーズ 2枚
・蟹蒲鉾 適量
・塩コショー 適量
・サラダ油 大さじ1

★卵を溶き、スライスチーズと蟹蒲鉾を適当にちぎって加えて混ぜ合わせておきます。
★ゴーヤをうすぎりにして塩もみし、固く絞ります。
★熱したフライパンにサラダ油を敷き、ゴーヤを炒めます。
★塩コショーをして、しんなりするまで炒めたら、溶き卵を加え、大きく混ぜます。
★卵が半熟状になったら、出来上がり♪です。

今日は、蟹蒲鉾を入れましたが、ベーコンやハムのほうがいいかも。coldsweats01

熱いうちにどうぞ♪happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

ゴーヤの佃煮は、カレーに合う♪

今年も、大量に育ったゴーヤで佃煮を作りました。happy01

Goya1

苦味は決して無くならないけれど、ご飯のお供には最高です。

で、この度、かなり大量に作ったので・・・

カレーを食べた時にもサラダ代わりにゴーヤの佃煮を食卓へ。coldsweats01

そしたら子供が、福神漬けの代わりにゴーヤをカレーに混ぜました。sweat01

次の瞬間、「こりゃうめぇheart04」となり、家族そろってマゼマゼして食べました。

ほんと、福神漬けの代わりにピッタリです。delicious

お試しあれ。smile

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

毎日、夏野菜が大活躍!

気がつけば、8月。coldsweats01

時間が経つのが早すぎます。dash

最近は、あまりの暑さで台所へ立つ気も起きず・・・でも、家族はご飯を待っているから、なるべく短時間で、そしてこれまたなるべく火を使わない料理を作ってますよ。sweat01

幸いにして、わずかな家庭菜園で採れた野菜もあるし、お友達から野菜をいただくことも多い季節なので、とっても助かってます。happy01

で、どんな料理を作ってるかというと・・・

Gohanの一押しは、トマトの寿司酢マリネ

Tomato

一口大に切ったトマトを寿司酢+麺つゆ+サラダ油少々に漬け込み、きんきんに冷やせば出来上がりです。

ちぎって冷凍してた、お弁当に付いてたパセリを乗っければ・・・けっこうお洒落な一品に。heart01

そして、トマト&きゅうりの定番は、ツナを加えた酢の物やサラダ。

Kyuuri1

Kyuuri2

Kyuri

ここまでは、一切火を使わずな料理です。

あと、ナスは・・・天ぷらはもちろん、煮たり、揚げ浸しにしたり・・・あとは、ゴマ和えや炒めものにも大活躍。

あ、それからカレーとかね。

ナスは、やっぱり火を使うなぁ。sweat01

Nasuokura

Zukiini

ズッキーニの揚げ浸しも、けっこう美味しかったですよ。

作り方は、ナスの揚げ浸しといっしょです。

レシピは、今までに紹介したお料理を種類別にまとめた「Gohanのマイクッキング」を参考にしてみてくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

きゅうりの季節になってきたから「きゅうりのゆかり漬け」作りました♪

うちのきゅうりは、まだまだ、ポツポツしか収穫できないんだけれど、ありがたいことにたくさんいただくことが増えてきました。happy01

1本しか無かったら、なんだかもったいなくて作れない漬物も、たくさんあれば作りたくなる。heart04

漬物にしたら、ちっぴりになっちゃうからね(笑)。

今日は、お得意の昆布だしで作る浅漬けを作ろうnoteと思ったのに、顆粒昆布だしが無かった。down

でもあきらめず、塩だけでもいいなと思ったけど、ゆかりふりかけがあったので、それを入れて揉みました。

あっさり美味しい浅漬けができましたよ。scissors

Kyuuri

適当に薄切りにしたきゅうりと、ゆかりふりかけ適量(きゅうり1本に大さじ1弱くらいかな)をビニール袋に入れて揉み、そのまま冷蔵庫で30分冷やせば出来上がります。

時間が無い時は、強く揉むだけでも大丈夫です。happy01

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

今年初収穫したまだまだちっちゃい大根で「大根のかつお節和え」作りました♪

今日は、この冬に初収穫した大根で、大好きなかつお節和えを作りました。

和えものと言っても、まあお浸しのようなものです。bleah

Dashi4

味付け調味料は、先日レシピブログさんからいただいたミツカン「追いがつおつゆ」のみ。

Katuo1s

つゆとかつお節を細切りにした大根と絡めるだけで、美味しい一品が完成しちゃいましたよ。 happy01

flag材料 (4人分)
☆大根 1/3本
☆大根の葉 少々
☆かつお節 10g
ミツカン「追いがつおつゆ」 大さじ2~3
☆塩 適量

flag作り方
★大根は細切りにして、塩適量をまぶして、水分が出てくるまでしばらく置きます。
★大根の葉のきれいそうな部分を細かく切り、さっと塩ゆでしてざるにあげます。
★大根と葉をしぼります。
ミツカン「追いがつおつゆ」を加えて和え、味をみます。
大根の具合によって、つゆは加減してくださいね
かつお節を入れるので、少し薄いかな?くらいで大丈夫です。
★味が整ったら、かつお節を加えてさっと和えれば、出来上がり♪です。

つゆは、和の煮物に使えば美味しいのは解っていますが、ミツカン「追いがつおつゆ」は香りがいいので、こういったただ和えるだけのレシピでも使い勝手がいいですよ。

だしの力って、ほんと、大きいです。lovely

これから大根の季節だし、いただくことも多いので、毎日食べることになるかもだけど、毎日でもOKな一品です(笑)。

めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ

レシピブログのランキングに
参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

残り野菜のツナサラダ

思えば、我が家のサラダや和えものって、かなりの頻度でツナ缶が登場します。coldsweats01

何にでも使えるから、用意しておくと便利なので、安売りがあるとついつい購入。

そして、ついつい使ってしまいます。bleah

今日は、冷蔵庫に少しづつ残ってた野菜でマヨネーズ和えです。

Pmantuna

野菜をさっと茹でて冷まし、しぼって、ツナ缶(油も全部)・塩コショー・マヨネーズ、そしてゴマドレ少々で和えました。

使った野菜は、キャベツ・玉ねぎ、そして大量冷凍してあったピーマン。

ピーマンは凍ったまま熱湯に投入すればOK。good

冷凍ピーマン、使い道多そうです。happy01

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

ミツカン「追いがつおつゆ」を使って大好きな牛乳煮を作りました♪

レシピブログさんのモニターで、ミツカン「追いがつおつゆ」を2本いただきました。heart04

Katuo1s

こういったつゆは、Gohanにとってはかなりの必需品です。

醤油の代わりに少し使ってもよし、これだけで味付けしてもよし、もちろん麺つゆとしても使いますしね。

昔は、麺つゆとしてしか使っていなかった時期もあったけど、最近は調味料として使う頻度が増してます。

ズボラ?になったと言われてもいいのです、だって美味しく出来上がるんですから。coldsweats01

今日は、このミツカン「追いがつおつゆ」を使って、家族が大好きな牛乳煮を作りました。

Dashi4

調味料は、ミツカン「追いがつおつゆ」と塩コショーのみです。

牛乳煮の具は何でもいいのですが、今日は鶏だんご+しめじ+玉ねぎ+ベーコン。

flag材料 (4人分)
☆鶏だんご 20個
☆ベーコン50g
☆玉ねぎ 1個
☆しめじ 1袋
☆牛乳 300cc
☆塩コショー 適量
ミツカン「追いがつおつゆ」 大さじ2~3
☆片栗粉 大さじ1(大さじ1の水で溶いておく)
☆サラダ油 大さじ1

flag作り方
★フライパンにサラダ油を敷き、鶏だんごに焼き色をつけます。
今日は、冷凍のものをチンしてから焼きましたが、もちろんひき肉から作ってもOKです。
その場合は、焼き色をつけてから、レンジで少し加熱しておくといいですよ。
★鶏だんごは一旦皿にとり、同じフライパンでベーコン・玉ねぎ・しめじを塩・コショーで炒めます。
★しんなりしてきたら鶏だんごを戻し、牛乳300㏄を加え一煮立ちさせ、ミツカン「追いがつおつゆ」を大さじ2杯入れて味をみます。
ミツカン「追いがつおつゆ」の量は、お好みで加減してくださいね。
これだけでも、あっさりしててOKなのですが、少しトロミをつけてもいいです。
トロミをつける場合は、大さじ1の片栗粉を大さじ1の水で溶いたものを具合をみながら加えてくださいね。
★いいトロミ具合になったら、出来上がり♪です。

つゆは、和の煮物に使えば美味しいのは解っていますが、ミツカン「追いがつおつゆ」は香りがいいので、こういった洋風の煮物にも負けませんよ。

だしの力って大きいですよね。lovely

その他アレンジで、鶏肉にベーコンを巻いたものを入れても美味しいですし、ウインナでも可愛くできます。

これは、以前にウインナで作った牛乳煮です。happy01

可愛いでしょ。

めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ

レシピブログのランキングに
参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

毎日何かの茄子料理食べてます ^_^;

まだまだ元気な家庭菜園の茄子ちゃん。

昨日は、これから台風が通過するかもtyphoonってことで、小さい茄子も収穫したので、いつもにも増した収穫量でした。

たま~になら嬉しさ倍増だけど、これまで毎日何かしら茄子料理食べてますから、家族も「また茄子かcoldsweats02」状態。

でもね、揚げ浸しだけは、続いても好評なんですよ。up

なので、今日も揚げ浸しです(笑)。

Nasuage

ばか高かった大根の値段も落ち着いてたので、久しぶりに大根を購入しました。

だから、大根おろし付き。heart01

やっぱり、いい仕事してくれますわ~、大根ちゃん。lovely

以前は、自分でつけ汁を作ってたけど今日のは、麺つゆ使用。

【以前のレシピは、コチラ。】

濃縮の麺つゆをつけつゆの濃さに水でうすめ、みりんを好みで加えればOK。

トッピングは、大根おろし、かつお節、ネギです。

今日は、生姜が無かったので入れませんでした。

その他、最近作った茄子料理は、こんな感じ。

Agenasukarei

Nasudon

Nasu

Nasunonikumakifurai

その他は、味噌汁や漬物かな。

何でもその場しのぎなGohanの料理ですが、Gohanが過去に紹介したレシピたちは、restaurantクッキングアルバムcakeでチェックしてみてくださいね。happy01

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧