setsuyaku-gohan.cocolog-nifty.com > my Cooking ★副食★ 煮物・茹で物

ワラビのきんぴら
白菜とマグロ缶の煮物
ちくわのリボン煮
冬瓜の煮物 黒コショー風味
タケノコと豚肉のおかか煮
きのこのオイスターソースあん
里芋の味噌煮 豚コマバージョン
肉味噌2(簡単バージョン♪)
じゃこ味噌
豚肉と青ネギの炒め煮
生姜の簡単佃煮
節分豆とじゃこの甘辛おつまみ
鶏肉のトマトソース煮
ベーコン巻きササミの牛乳煮
肉味噌
大根と鶏肉の昆布煮
セロリの葉っぱの佃煮
小イワシの佃煮
冬瓜のスピード煮
ごぼうの胡麻酢煮
豚コマと季節野菜の炒め煮
茄子そうめん
ゆで豚の簡単漬け
絹さやとしめじの中華風味煮
メンマ
ひじきのケチャップ煮
マテ貝の佃煮風煮
刻み昆布のあっさり煮
里芋のきんちゃく煮
鶏モモ肉の牛乳煮
ふろふき大根
じゃがいものそぼろ煮
肉だんごのトマト煮
切干大根のきんぴら
たまご豆腐
大根とイカの塩辛の煮物
あんかけ豆腐まんじゅう
さつま芋のカレー煮
冬瓜の煮物 洋風味
冬瓜の煮物 和風味
レンコンのきんぴら
おしゃぶり昆布の煮物
豚肉と野菜の洋風煮
ゴーヤの佃煮
モロッコ豆の胡麻味噌煮
モロッコ豆のきんぴら
洋風おから
モロッコ豆とイカの煮物
じゃがいも入りきんぴら
じゃがいもの胡麻味噌煮
肉ごぼう
簡単胡麻ドレで食べる春キャベツと豚冷シャブ
水菜と油揚げのあっさり煮
すき焼き風煮
鶏の照り焼き風煮
ハッシュドビーフ
さわらの味噌煮
筍のおかか煮
若竹煮
鶏肉と大根の炒め煮
かぼちゃと刻み昆布の煮物
ポーチドエッグ
鶏肉のみかん煮
煮ごめ風五目煮
ブロッコリーの蟹蒲あんかけ
大根の鶏そぼろあんあけ
味噌こんにゃく
鶏肉のミートボール
ぶりの簡単照り焼き風
イカと里芋の煮物
粉ふきいも
さつまいもの煮物
残りおでんのひじき煮
ゴーヤとマグロの缶詰の煮物
野菜あんかけハンバーグ
ゴーヤと昆布の甘辛煮
ゴーヤの炒め煮
おからひじきバーグ
ひじきの煮物
なすの味噌汁風煮
煮コロッケ
カレー風味の粉ふきイモ
洋風きんちゃく煮
和風きんちゃく煮
精進おから
里芋の味噌煮
牛乳煮
煮たまご
焼肉のタレのきんぴら
厚揚げとまぐろ缶の煮物
なすと刻み昆布の煮物

<< 前 | トップページ | 次 >>

大根と鶏肉の昆布煮

大根と鶏肉の昆布煮
材料
☆鶏肉 1枚☆だし汁 適量
☆大根 1/2本☆醤油 大さじ1
☆刻み昆布 5gくらい☆塩 適量
★刻み昆布ひとつかみは、水で戻し、適当な長さに切ります。
★大根1/2本は、皮を剥いて1センチくらいの厚さの輪切り(半月切り)にします。
★鶏肉1枚は、大きめにぶつ切りします。
★大根・鶏肉を鍋に入れて、たっぷり浸る量の冷たいだし汁を入れて火にかけます。
だしは、水+顆粒だしでOKです。(^^ゞ
昆布からいい味が出るので、顆粒だしでも美味しくできますよ。
昆布の戻し汁は、とっても辛いことがあるので、入れる場合は少量にしましょう。
★沸騰したら、灰汁を取り除きます。
★刻み昆布を入れ、再沸騰したら、もう一度灰汁を取り除きます。
★醤油大さじ1・塩少々を入れて味をみます。
薄いようなら、塩を加えて調整します。大根が覗くくらいまでは煮込むので、ちょっと薄口かな、、、くらいでOKです。
★大根が軟らかくなるまで煮込めば出来上がり♪です。





固定リンク